100days miracle

ブログを100日連続で更新! テーマは「継続力」

【100日ブログ 5日目】(ブログを)続ける工夫

Idea

どうも、nyaです。

 

ブログ5日目にして早くも継続することの難しさを感じております。笑

 

ブログを継続することが難しい理由

自己分析してみると

いつの間にか感じている

ブログを書かなきゃー!っていう義務感と

ブログに何を書こう?っていう迷い

からの〜めんどくさい感の発生が理由かなw

 

 

継続するための工夫

まずは

ブログを書かなきゃー!っていう義務感の対策。

→これはブログを書くこと自体が楽しくなるような工夫が必要では?

→楽しく書けることってなんだろう?

 

そして

ブログに何を書こう?っていう迷いの対策。

→これはわりと簡単。毎日書くテーマや項目を予め決めてしまえばいい♪

→できれば簡単に毎日ネタを思いつくこと。

 

上記2点より導きだされた答えは...

 

今日起きた良かったこと、嬉しかったこと報告!!

 

にしてみようと決定!

 

まぁ、他に書きたいことがあるときはそのことを書くかもだけど。

(あとはてなブログのお題機能も活用できそう。)

 

このブログの目的はあくまでも続けること。

継続する能力を身につけることだからね。

 

 

では、早速

今日の嬉しかったこと

・お仕事が順調だった。

→トラブルもなくスムーズに捗った日でした(^^)

 

・昼休みにお財布忘れたけど、iPhoneApple Payでコンビニでお昼を買えた♪

iPhoneがお財布がわりになる日が来るとは!

 

・仕事終わりに同僚と美味しい焼鳥屋さんに行けた♪

→肉より野菜が美味しいお店でした。笑

 

・ツムツム(←なぜか今さら初めた。)で欲しかったツムツムをゲット♪

→ホイップというくまのキャラです。

 

・このブログの記事に初めてスターがついた!笑

id:mofnokikotori  さんありがとう☆

 

まとめ

何かを続けるためには、工夫が必要なんだなって再認識。

特に習慣化してしまうまでの最初の期間が勝負ですね。