
100days miracle

ブログを100日連続で更新! テーマは「継続力」

【100日ブログ 6日目】やっとLAVAを解約しました

100日ブログ

Cancel

 

こんばんは、nyaです。

 

特にネタがないので早速ですが(笑)

今日良かったこと 報告いきます♪

 

1.ヨガの月額コースを解約できた

ちょうど2年くらい前にはじめたホットヨガの月額コース。

ホットヨガはすごく効果があって良いし(←始めてすぐにずっと悩んでいた手荒れが治りました)、LAVAにも特に不満があったわけでもないのだけど、ずっと時間が合わなくて(あと少し遠いので通うのがめんどくさくて。笑)行けてませんでした。

というわけで、ここ1年くらいの料金がほぼお布施状態になっていたのだけど、やっと解約に行ってきました。これで2月から8000円浮きます。やったー♪

 

 

2.土地神神社にお参りに行けた

少し前に神社の本を読んで、特に大事な3つの神社の1つとされていた「土地神神社(今住んでいるところを守ってくれている神様が祀られている神社)」

わりと近所なので、今年からはできるだけ頻繁にお参りに行こうと思っています。今日は今年2回目のお参りで最近がんばろうと思っていることなどを報告しました♪

 

 

3.ランチに美味しいカレーが食べれた

以前よく行っていたインドカレー屋さんに久々行きました。美味しかったです♪

 

4.予定がスムーズにこなせた

1,2の予定も含めて今日中にやろうと思っていたことをメモに書いて持ち歩いたら、やりたかったことが全部今日中にできました。やっぱりスマホのToDoアプリとかより紙のほうがあってるみたいですw

 

5.ネットで買ったノートが予想以上に良かった

また後ほど詳しく書くと思いますが、新しく始めることようにちょっと良いノートをネットで買ったんですが、今日届いて予想以上にいい感じで嬉しかった♪ ノートカバーも初めてかってみたけどすごく良いです♪

 

アピカ プレミアムCDノート 方眼罫 A5 CDS90S

アピカ プレミアムCDノート 方眼罫 A5 CDS90S

 

 

アピカ ノートカバー CDノートブックウェア A5 CDV200-NV ネイビー

アピカ ノートカバー CDノートブックウェア A5 CDV200-NV ネイビー

 

 

 

まとめ

ToDoリストのメモといい、ノートといい、最近紙に書くことの有効性を再認識してます。

どちらかというとデジタルな人間だとずっと自分では思い込んでいたけど、実はそうでもないのかもしれないですね(汗)

 

【100日ブログ 5日目】(ブログを)続ける工夫

100日ブログ

Idea

どうも、nyaです。

 

ブログ5日目にして早くも継続することの難しさを感じております。笑

 

ブログを継続することが難しい理由

自己分析してみると

いつの間にか感じている

ブログを書かなきゃー!っていう義務感と

ブログに何を書こう?っていう迷い

からの〜めんどくさい感の発生が理由かなw

 

 

継続するための工夫

まずは

ブログを書かなきゃー!っていう義務感の対策。

→これはブログを書くこと自体が楽しくなるような工夫が必要では?

→楽しく書けることってなんだろう?

 

そして

ブログに何を書こう?っていう迷いの対策。

→これはわりと簡単。毎日書くテーマや項目を予め決めてしまえばいい♪

→できれば簡単に毎日ネタを思いつくこと。

 

上記2点より導きだされた答えは...

 

今日起きた良かったこと、嬉しかったこと報告!!

 

にしてみようと決定!

 

まぁ、他に書きたいことがあるときはそのことを書くかもだけど。

(あとはてなブログのお題機能も活用できそう。)

 

このブログの目的はあくまでも続けること。

継続する能力を身につけることだからね。

 

 

では、早速

今日の嬉しかったこと

・お仕事が順調だった。

→トラブルもなくスムーズに捗った日でした(^^)

 

・昼休みにお財布忘れたけど、iPhoneApple Payでコンビニでお昼を買えた♪

iPhoneがお財布がわりになる日が来るとは!

 

・仕事終わりに同僚と美味しい焼鳥屋さんに行けた♪

→肉より野菜が美味しいお店でした。笑

 

・ツムツム(←なぜか今さら初めた。)で欲しかったツムツムをゲット♪

→ホイップというくまのキャラです。

 

・このブログの記事に初めてスターがついた!笑

id:mofnokikotori  さんありがとう☆

 

まとめ

何かを続けるためには、工夫が必要なんだなって再認識。

特に習慣化してしまうまでの最初の期間が勝負ですね。

 

 


【100日ブログ 4日目】今年やりたいこと(2)行きたい場所

100日ブログ

Travel

 

こんばんは、nyaです。

 

前回の続きです。

100days-miracle.hatenablog.com

 

今日は今年行きたい場所について。

今週のお題「2017年にやりたいこと」にも参加しました♪

 

1.沖縄

OKINAWA-3773.jpg

 

ここ1年くらいずっと1番行きたい場所!実はまだ一度も行ったことがないんです。

石垣島西表島に久高島...  離島も気になるけど、まずはベタに美ら海水族館とか行ってたい。笑

 

飛行機ですぐだし行こうと思えばいつでも行けるけど、一緒に行きたい人も居ないし一人で行くのもなんかなーとずっと行けていない。。今年は一緒に行く人を見つけて行きたいです。

 

 

2.伊勢神宮

Naiku, Ise shrine, Ise, Mie 2015

 

神社は前から好きだけど、実は伊勢神宮はずっとそんなに興味がなかった。

でも去年くらいから少しずつ気になってきて今はすごく行ってみたい!

ネットでラノベ古事記を読んだ影響もあるかも? 日本神話面白いです。笑

 

kojiki.co

 

3.高千穂

Takachiho Gorge 01

 

こちらも古事記がらみ。というわけだけではないけれど、古事記を読んでたら天孫降臨の地である高千穂にも興味が出てきました♪ 水辺も好きなのできっと好きな感じの場所なはず!!

 

 

4.千年あかり

大分県日田市で毎年11月に開催される竹灯籠の観れるイベント。

去年はいくつか別の竹灯籠のイベントに行ったのだけどすごく良かったので、竹灯籠系のイベントでも有名な千年あかりに今年は行ってみたいです。

 


2016年「千年あかり」 水郷 日田

 

 

すぐに思いついたのはこのあたりかな。

 

なんか、沖縄以外はかなり『和』な感じになりました。笑

 

海外ですぐにすごく行きたい場所、今はないんだなぁ。。

また来年くらいには変わってるかな?